煮物 野菜のおかず 常備菜 和のおかず 夏の食材 お子様やシニアが食べやすいレシピ

瓜のあんかけ

更新日:

太きゅうりとも呼ばれる夏の食材です。
一緒に炊くものとして、じゃがいものほかに茄子や干し椎茸もおすすめです。
しょうが汁を加えてもよいでしょう。

材料(3人分)

瓜 1/2
じゃがいも 中1
煮干し ひとつかみ
砂糖 大さじ1
みりん 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
かたくり粉 大さじ1 ・・・倍量の水で溶きます

作り方

  1. 瓜はピーラーで皮をむいてから縦半分に切って種を取り除きます。
    さらに縦半分に切ってから横に1.5センチ幅に切ります。
    じゃがいもは皮をむいて瓜と同じ大きさに切ってから水にさらします。
  2. 鍋に瓜、じゃがいも、煮干しを入れて水をひたひたに注ぎます。
    中火にかけてやわらかくなるまで火を通します。
    砂糖とみりんを加えて34分煮ます。
    しょうゆを加えて落しぶたをし、煮汁が材料の半分の高さになるまで煮詰めます。
    一旦、火を止めて水溶きかたくり粉を加え全体を混ぜます。
    もう一度火にかけて、かたくり粉に火を通します。

-煮物, 野菜のおかず, 常備菜, 和のおかず, 夏の食材, お子様やシニアが食べやすいレシピ
-

Copyright© , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.